甲斐犬への想い
甲斐犬を初めて飼育したのは1984年の事でした。
何もわからないまま子犬から育てた犬との生活が楽しく、とても可愛い存在でもあり、どこへ行くにも何をするにも一緒で、犬と一緒に成長した自分自身でもありました。
甲斐犬の魅力は多くありますが、私が貰った一番大きなものは、良い時でも悪い時でも、どのような時でも変わらない飼い主への一途な愛情と、生涯一人の飼い主に尽くす、一代一主の強い性質による深い味わいでした。
甲斐犬という犬が良くなければ、それで終わりだったと思いますが、甲斐犬を飼育し始めて20年が過ぎた頃には犬を飼うなら甲斐犬しか考えられなくなっておりました。
良い犬を作出し、沢山の人々に甲斐犬を知って頂く事、甲斐犬の保存をしていく事が、多くのものを与えてくれた犬と、甲斐犬を護り受け継ぎ引き継いで下さった先人の方々の気持ちに報いる事の一つであると考えるようになりました。
何よりも甲斐犬が好きな事が原点にあり、現在に至ります。
犬舎活動は一人では出来るものではなく、普段から御指導を賜り、交流をさせて頂いております、先輩方、犬友の方々との良い関係、地域の方々のご理解があって成り立つもので、皆様への感謝と、良犬を作出する為の追求を満足する事なく続けて行きたいと思います。